月曜日, 5月 22, 2006

北海道後半報告。

今更ですが‥^^;

 

美瑛での1泊目は駅前にできたホテルに泊まりました。ネット完備は魅力だけど高いなぁ‥「朝食無料サービス」っていう意味がよくわかりました。だって、あれでB&Bスタイルだと言ったら「ちょっとなぁ」と思ってしまいます。美瑛に泊まりたいけどペンションに抵抗のあるお父さんたち世代がターゲットなんでしょうね。

で‥チェックアウトしてからは、大好きな「ries cafe」さんへ。いつもの定位置には先にカップルがいらしたのでご遠慮して、奥様とおしゃべりしやすい席へ。びっくりしたのが、テラスができている~!今度友達と来たら外でお茶したいなと思いました。まみきちさんのお話を聞きながら、どうでしょう、ナックス話をしていました。お店を後にして、五稜の坂を下りたら車にちょっと気になる点があって止まって見ていました。そうしたら先ほどお伺いしたまみきちさんの車と同じ車が横を‥「まさかね^^」と思っていたのですが‥入れ違い残念でした。まるでテレビドラマのようですね。

その後は旭川空港に埼玉のご夫婦をお迎えに。美瑛に家を建てられて行ったり来たりされています。そのままランチしようということになり、私が一度行ってみたかった東川のおそばやさんへ。森崎さんおすすめの店です。本当にわかりにくいです。ナビでも近くまでしか連れて行ってくれません^^;

私が食べたのは山菜そばかな。

そんなにそばが好きでない私が美味しいと感じました。普通そば粉100%だとボソボソ感があるような気がしますが、全然そんな感じがないんです!美味しかったです。限定食なのでお早めに。オレンジ色の旗が出ているとまだ食べれるようです。でも‥意外と高いハードルかも!?私の次の組でおしまいでした。1時前だったんですけどね‥。こういうお店のご主人って「頑固そう」なイメージがあったんですけど、奥様、旦那様ともともて素敵な人でした。また行きたいな。一番美味しい11時を狙って行きたいと思います。

‥って店名は?場所は?って思いますよね。ご興味のある方は連絡下さい(笑)

 

翌日は旭川市内で買い物したりして夕方からは旭川の新名所の科学館へ!とうとう購入してしまいました。旭山動物園と共通のパスポート!プラネタリウム好きとしては外せません。動物園のライオン、白熊と並んで私の癒しスポットになるでしょう。上海に住んでいてパスポート持っている人っていないだろうな(苦笑)プラネタリウムはかなりの設備でした。東京のあの高い値段のところと比べても遜色ないですよ。椅子が逆に良すぎで寝てしまいそうになります。ただ一つ残念なのは、スクリーンに投影機の影が映ってしまうんですよね。

その翌日は士別の友人宅へ。久しぶりのおしゃべりがとても楽しい。でも一人っ子の息子さんを大学に送り出したのがかなり寂しいみたい。私は親になったことがないから全部はわかってあげられないだろうけど、その寂しさは伝わってきたな。うちの親はどうなんだろう(笑)?私が大学に行った時には下の弟が二人まだいたしな。卒業して戻ってきても私は一人暮らしをしちゃったしな。弟達が家を出たら私を呼び戻したけど、これは家賃補助の為だし(笑)。今でも住んでいないのに住宅ローンを払わされる娘って何よ‥という感じだけど、娘よりも孫が遊びに来てくれる方が何十倍も嬉しそうだわ。嫁に行かない娘よりも可愛い孫に軍配!

彼らの後輩になった息子さんからの話を聞き、やっぱり森崎さんって素敵だなぁと思った。大人な感じ‥(でも私がいいなぁと思うのはお子ちゃまな人ばかり^^;)学生の芝居ってどんななのかわからないし、面白いか自信がないけど一度見に行きたいと思います。いろいろな芝居を見たいと思ったのはナックスのおかげかな。

翌日は美瑛がら一気に千歳空港へ。そのまま関空へ乗り換えて上海。

千歳空港にはこのように可愛いONちゃんがいますよ。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

土曜日, 5月 06, 2006

どんぐりのちくわパン

北海道に来ています。

1泊目は目的地はニセコ。その前に苫小牧に寄った。その訳は‥ハセストの焼き鳥弁当!今までは函館に行かないと食べれなかったものが、セイコーマートの一部の店舗で購入できると知って、最寄の苫小牧へとGO~!お腹も満たされた後は支笏湖経由でドライブ。途中。大滝の道の駅で長いも汁を食べてまたまたGO~

今回はいつもお世話になるふらいぱぁんさんが満室‥なので、ネットで1泊朝食付きという宿を予約。でもこれが本当にどこにあるのかわかりにくい宿だった‥費用対効果が微妙な印象でした。本当に寒かった~でも羊蹄山が綺麗に見えたのはラッキーでした!

翌日は中山峠から札幌へ。中山峠の景色はまだ冬のようでした。ガスっていてちょっとドキドキ。でも無事に下りてきて札幌入り。買い物をしようと思って街の中に行けども渋滞‥大変でした。どうにか空車の駐車場を見つけてお買い物。札幌は本当にいい!買い物しやすい街!

そしてパスタでランチしてからまたGO~厚別を経由して江別に向っていたら「どんぐり」を発見!そうあのハナタレで話題になったパン屋さんです。逆アニバ男の佐藤さん‥その当時の彼女に「佐藤さん~今日はクリスマスなんですよぉ」と言われ「じゃ、どんぐり行くべ」と名言を吐いた彼。「ちくわパンうまいべや」と。そのちくわパンを購入‥私は単にちくわが入っているだけだと思っていたら、ちくわの中にシーチキンが入っていた!男の子が好きそう~

パンを購入して、江別に向うと大泉さんの生まれ故郷‥1×8でロケしていた場所を通過。本当に札幌に近いよね。札幌出身って言っても良いいじゃんというのも頷ける。大泉さんがこのそばに住んでいた訳もよくわかる建物を発見。そっか‥お父さんの仕事の関係かぁ~。

そしてそのままひたすら運転して、今は美瑛です!今日はいい天気~!今度は写真もお見せできるかな。

| | コメント (5)

土曜日, 3月 25, 2006

はじめてのTB!

実家が静岡な私はご近所つながりということでblogをよく拝見していることぶきさんの「ヤギの散歩」さんが10万HITということで、おめでとうございま~す。いつも本当に文章力があるなぁと感心しきりです‥元気が出てきちゃうんですよ^^

10万HIT記念TB企画「1万円あったら何をしますか」に参加させていただきます♪

<無理しないで楽しむバージョン>

JRで新幹線に乗り東京方面に向います。新幹線代(往復)4,380×2=8,760円。おぉこれでもう厳しい‥向った場所は松戸!そうバンダイミュージアムです。‥ガンダムミュージアムにGO~入場料は500円。残りはあと740円‥ガンダムのコスチュームを着てガンダムリフトに乗って記念撮影で500円。

<とことん満喫するバージョン>

溜まっているJALとANAのマイレージを使って旅。一般道を走って東京方面へ。友人宅に車を預ける。そこから電車で羽田空港へ。節約で各駅停車でGO!(往復)1,070×2=2,140円。そこから千歳空港行きに搭乗。千歳に着いたらそこからはバスで札幌方面へ1,000円。36号線では新札幌名所のコスモ建設をしっかりチェックするべく月寒中央通2丁目にて下車。すぐそばのカリー軒でイタリアンハンバーグを堪能だぁ。1,050円なので残額は5,810円‥そこから歩きで月寒中央駅へ。温泉付きカプセルホテルに泊まるとして楽天ポイントを使えば‥2,200円!ここすすきのまで240円なので残高は3,370円。翌日は南北線で南平岸へ240円。ローソンでおにぎりを2個とお茶を購入380円。聖地高台公園でのんびり日向ぼっこ。HTBの玄関ギャラリーを堪能。HTB見学~南平岸を後にして大通りで南北線下車240円。ラビータビバーチェを聞きながら大通公園でしばしぼぉっと過ごす。テレビ塔下の電話ボックスで記念撮影。時計台を見ながらAIR-G前を通り過ぎ‥札幌駅まで散歩。エスタ地下ですきむしスフレとパンロールをバラで購入300円位?。ここからバスでまた空港へ1,000円。空港に着いたらじゃがポックルをお土産として購入880円。佐藤水産のおむすびを昼食として購入し岐路へ300円。

<おにぎり足跡追随バージョン>

まずはドライブでサファリパークへ~会社から割引券をもらって2,000円。マイカーでもいいんだけどやっぱりここは園内バスに乗り換え1,200円で洋チャンのようにキャーキャー言いながら見る。お決まりのカンガルーの袋から頭を出し記念撮影。十里木を通って富士宮へ。うるおい亭の焼きそばでランチしちゃう。限定やきそばはもちろん、豚キムチでしょ‥お好み焼きと予算は2,500円。お腹が一杯になったところでドライブ~清水に向いますよぉ。途中の健康ランドで休憩。コンビニで事前購入して入館料は1,470円。温泉でまったりして海を眺めて‥最後は清水の市場で海鮮で食事で2,000円。駐車場を支払っておしまい。

 

あはは‥どうでしょう?この3つのパターンは‥どれもハードっつちゃーハードですね~。おでかけ中心になってしまっていますが‥次は上海で1万円=660元を楽しむ方法も考えたいと思います(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

水曜日, 3月 15, 2006

いい男とテレビ閑話

最近、「そろそろ寝ようかな」と思う時間にテレビでやっている番組が気になっている。関口宏さんの息子さん‥名前忘れた^^;俳優さんね。音尾君も出たNHKドラマ、シベリア抑留の‥あれに出ていた人。この人が日本中を鉄道で旅する番組ってよくやっているのよ。それがとうとう今日は‥!【列島縦断 鉄道乗りつくしの旅~JR 20000km 全線走破 (32)「北海道美瑛町美瑛駅(富良野線)」】と美瑛までやってきました。ロケしたのは10月下旬って感じかな?雪はまだで市街地の紅葉がはじまっていたから‥いいよね。行きたいよ。色々あって精神的に不安定。美瑛にはそれを癒すパワーがあると思うんだ。

最近、仕事上「イケメン」と会う機会が多い。でも疲れるよね。どうしていいかわからない。顔がにやけちゃう。これって男性も一緒かな。ちょっと優しくしてしまいそうだわ。いけない行けない‥仕事に厳しい私だった^^;食事としたりするのも世の中でいう格好いい人は疲れるよね。世の中から見て格好よくなくても、私にとって格好いいと思える人との食事が一番楽しい。バカな話をしながら食べる食事が一番楽しい。少しだけドキドキすればなお更良しだよね~帰りたいTT

洋チャン、「東京タワー」主役なんだね。どこまで羽ばたくんだろうね。洋チャンらしく羽ばたいて欲しいよ。でもやっぱりナックスが好きだなぁ~ベースは絶対になくさないで欲しいよ。帰国したらこの本を読んでみるね。

 

| | コメント (0)

水曜日, 2月 01, 2006

北海道入りしました。

私のお正月休みが始まります♪ここから1週間のバケーションです。北海道の私がいる美瑛は雪が少ないようで、旭川空港についた時に「あ、意外と暖かい」が第一声でした。でも明日からは寒気がやってくるみたいです。寒さに負けずにエンジョイしますよ~

でもいつもながら到着した日にやってしまう「残念」なこと。はいまたやってしまいました。この為に火曜日入りにしたのに…睡魔に負けてしまいました。「おにぎりあたためますか」まで起きていられませんでした。目が覚めたら3時でした。はぁ…このために室内アンテナを持参してパソコンに接続してあったのになぁTT

そうそう、帰ってきてよく言われるのが「中国、爆竹解禁になったんだね。」と。あれって北京だけ禁止だったのかな?上海ではよく今でも爆竹を聞いていたような気がするな。不思議だったのは春節を前に爆竹や花火の屋台が出ること。マンションの前の道端にも小屋ができていたし…会社の前の百貨店にも…あれってこんなに無防備に売ってもいいものなのだろうか???これも「中国式」かな?

 

| | コメント (0)

土曜日, 12月 31, 2005

早いものです‥2005年。

大晦日ですね。昨日帰国してきました。

洋チャンがモバキューでアップしていた東京ミネナリオを見ようと思ったら凄い人!!19時の時点で時間待ちだそうで挫折しました。まわりはカップルばかりと洋チャンが書いていましたが、まさにその通り。とりあえず私も一人じゃなかったので、他の人からみればその仲間に見えるかなぁと思って行きましたけど‥^^;普段一人で行動するが何ともないけど年末とか人の多いところはやっぱりちょっと寂しいなぁ。

今年はナックスのみなさんも東京暮らしが多くなって、重ちゃんも寂しいと言っていましたよね。よくわかります‥はい。

1年前のブログを見て、「あぁ‥早い1年だったなぁ」という実感です。こんなに長く上海で暮らすとは思っていませんでした。まだ帰れないのかな‥今年もナックス方向で1年を振り返って見ます。

<1月>

重ちゃんポリープ手術。ちょっとドキドキ。これがクリアになってほっと。

九州旅行。牡蠣が本当に美味しかった。雲仙と長崎を満喫しました。

<2月>

北海道の冬を満喫。旭山動物園でペンギンの散歩を見学。白熊がとても可愛かった。どさんこワイドにまだシゲちゃんが出ていたんだよなぁ~

<3月>

香港に初めて行った。スターフェリーからの夜景が綺麗。

<4月>

上海では暴動が発生。物騒な世の中。でも負けずに生きるぞ。

<5月>

COMPOSERの札幌公演を観劇。そのまま北海道を満喫。

<7月>

COMPOSER浜松公演を観劇。

<8月>

COMPOSER香川公演を観劇。そのまま四国・広島と旅する。

香港と台湾に出かける。ヨン様に遭遇。

<9月>

東京でCOMPOSERのクローズドサーキット観劇。

<10月>

リーダー結婚。

秋休みで北海道を満喫。帯広のCOMPOSER上映会に行く。リーダーと洋チャンにはじめていじられる^^

どうでしょう祭に行く。1週間しか上海に滞在せずに北海道!

<12月>

ファンミーティング参加。色々考えさえられた。

 

‥ということで、今年もCUE三昧でした。年明けには今度は「飲むしょ朝までツアー」が待っている!楽しみ!

 

では。みなさんよいお年を!

 

話は変わるけど、今ジャニーズのカウントダウンライブをテレビで見ているの。凄いよね。元々そんなに興味がない人だったからこの世界を知らなかったけど、エンターテイメントだよね。ファンもどこの座席でも楽しめるように考えられている感じ。凄いよね。

そんな私でもジャニーズで好きなのは光一君。やっぱりハンサム‥^^ あと見ていて「岡本健一」って格好いい!若かりし頃を思い出したよ。前田耕陽の方が前はいいと思ってだけどね。あ‥マッチ登場。としちゃんをこの前見てがっかりしていたから‥とても素敵だわ。それにして25周年って私も年をとるはずね^^;やっぱり私はハンサム好き!?

| | コメント (0)

木曜日, 12月 01, 2005

北海道入りしました♪

無事にではありませんが、札幌入りしています。

なぜかというと‥宿がありませんでした^^;バタバタして予約していたのが全ての発端。はぁ‥明日の日付で予約していました(涙)残念、本当に美味しい宿なんですよぉ。本格フレンチなのだ。ニセコに行く際はお勧めですよ。だってこの為だけにバスに乗って3時間掛けていこうと思うくらいだもん。

本当にご迷惑をお掛けします。>ふらいぱぁんさん

とりあえず、今は札幌のホテルにいます。温泉があるからまぁよしとします^^このホテルは以前しげちゃんもロケで宿泊したんですよぉ~

さぁ、ご飯食べて、温泉つかって、マッサージして‥ハナタレ見て‥丑三を乗り越えて、サイド7まで頑張るわん。

| | コメント (2)

金曜日, 9月 03, 2004

美瑛の土地を買うか!

タイトルの通り、美瑛に通い続けてはや5年以上を経過した私。
そろそろ将来の事を考えてもいんでない?と自分の中で問いかけが‥
まずは‥貯金だ!土地代くらいは何とかなっても建物代が高い!
内地に比べてべらぼーに高い!基礎が高いし、断熱材だってかなり必要だよな。
‥でも、札幌でなくていいんかい?悪魔が囁きます。はぁ悩む‥。

美瑛通いをし始めてからの5年で美瑛も大きく変わっていく。
本当に移住してきた人が増えたなぁ。私と同じ「北海道病」だったのかな?
在宅で仕事ができる人になればよかった(苦笑)
出稼ぎに上海に行ってきます!

月曜日:「R」「夢ちか」
火曜日:「R」「おにぎり」「9!」「どさんこ」
水曜日:「R」「どうクラ」
木曜日:「R」「ドラバラ」
金曜日:「ゴルゴルゴ」「アタヤン」「ハナタレ」
土曜日:「ガタメ」
日曜日:「サンサンサンデー」「1×8」

‥やっぱり、北海道はパラダイス!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木曜日, 5月 06, 2004

美瑛で深呼吸

美瑛ってご存知ですか?

北海道の真中の富良野と旭川の間の町。
~丘のまちびえい~とパンフレットなどに書いてあります。
ここは十勝岳の麓に広がる丘陵地帯です。まるでヨーロッパの田園地帯を
彷彿させるようなロマンチックな景色が広がっています。

ここが私の心のふるさと美瑛町。
美瑛に来てからお天気に恵まれています。旭岳までくっきり見える毎日。
帰りたくないです…涙。
素敵なカフェがたくさんあり、そこにいる素敵な人とのおしゃべり。
昨日は庭に大きな池があり、かたくりや水芭蕉が群生する素敵なおうちにお邪魔しました。

札幌の本屋でみつけた【新北海道移住物語】とかいう本を今読んでいます。
年々私の中で、北海道に住みたいという気持ちが大きくなっています。
今の生活をリセットするのはちょっと怖いけど、何かはじめるならば
今の年齢がリミットかな?という思いは大きくなります。

さて…私の人生どう転ぶかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月曜日, 5月 03, 2004

上海から北海道

上海から帰ってきました!一時帰国になってしまたけど…
上海市内から空港までタクシーに乗ったんだけど、ぼったくられた!
悔しい!言葉がうまく通じないストレスを実感。悔しいからもっと言葉を覚えるぞ!

そんなもやもやの気持ちの中、成田へ。そこから車で羽田!
めっちゃ混みやん。駐車場に入れるのに30分かかって大変!
飛行機を1便遅らせていざ北海道!
スーパーシートは大好き!これなくなっちゃうんだよね、Jシート?
一度乗ったけど私には魅力を感じないよ~。席が中途半端な広さ。
帰りの便も楽しみます。

さぁ今日から北海道を満喫するぞ。

偶然しげちゃんに会えないかな?^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)