« お久しぶりでこんな話題ですが‥ | トップページ | 「サプリ」スタート! »

火曜日, 7月 04, 2006

上海ニセマダム

今日外で夕飯を食べていたら‥すごい大きな怒鳴り声。小さなレストラン。従業員ももちろん日本語は通じない店。日本人の奥様が大きな声で(関西弁)で文句を言っている。小さな子供を沢山連れてお友達と外食?日本じゃ考えられないくらいの高飛車な物言い。ほとんど言いがかりかい?って内容で怒っている。普通に言えば大したことない内容なのに‥他に日本語がわかる人がいないと思っているのか、どなり散らしている。こんなローカルの店に子供連れてきて(ベビーカー何台も!)、散々怒ったあげくに段差のある入り口で「扉くらいあけてくれないの!」と怒鳴っている‥ばかだ(苦笑)。

「自分が金持ちと勘違いしている」と店の人は帰った後、口々に言っていたよ。上海でよく見かける勘違いマダム発見!旦那さんは「駐在員」という肩書きで勘違いしちゃっている系?同じ駐在員という立場で言うと、単なる中国に赴任した会社員だもん。なぜ勘違いするのかわからない‥あぁいう親を見ていたら、子供も普通には育たないと思うな。早く日本に帰った方がいいと思う。その態度は立派なレストランのサービスじゃないと満足できないと思うな。でもその服装じゃそういうレストランには行けませんから~残念!(苦笑)

帰った後にママさんが気を使ってくれて、お会計の時に私にも色々話しかけてくれました(実はこの店日本語が一部分では通じるのです)。私には居心地のよいお店。だからこういう迷惑な人には来て欲しくないな。日本でもよくお店をやっている人と話をするんだけど、お店が客を選んでもいいんじゃないかってこと。身体的とかの差別はよくないと思うけど、その店にそぐわない人、他のお客さんに迷惑を掛ける人は断ってもいいと思うよねって。

 

久しぶりに毒を吐いてみました。中国人が理解できないっていうのはよくわかるけど、私は本当に上海にいる日本人も理解できないことが多々あるよ。みんな少しだけ気遣いをすれば過ごしやすいと思うんだけどね。あぁ今日も上海は夜から大荒れの天気です。

 

あ‥嫌な話題以外を。

リーダーは新婚旅行なんだね。12日間かぁ‥遠くだろうね。カナダとか?欧州とか?でもちょっと胸が痛いのは何故?

顕ちゃんは大河出演なんだね。上海で欠かさず見ている(娯楽が少ないので)NHK出演は嬉しいでございます。

重ちゃんはサプリがゲイ役と聞き軽くショックを受けています(苦笑)

洋チャンは初日舞台挨拶の様子がこっちのCSでも見れるってなんか不思議な感覚がまだします。

タクチャンは‥元気?(笑)

|

« お久しぶりでこんな話題ですが‥ | トップページ | 「サプリ」スタート! »

コメント

怒鳴る日本人=金持ちと勘違いしてる??

そんなことはないと思いますよ?大きな声で意思表示するのはこの街の常識ですし、怒鳴られたから、店員みんながそんなこと思うとは思いませんが・・・・?

話は作っちゃいけませんよ~。

第三者的立場から駐在員の奥様はこんなものって決め付けて見ているあなたこそ勘違いされているのでは??


批判せずに傍観すればいいじゃないですか?ブログに書くほどあなたに迷惑かかったの?

投稿: 駐在員のひとり | 月曜日, 7月 10, 2006 15:03

迷惑というか「嫌だなぁ…」と思ったから書きました。自分のBLOGですから…はい。
なぜ傍観しなくちゃいけないのかしら?
話は作っていませんよ。私が見たそのお店の人達がそう言っていたという事です。なぜ、作り話だと断定できちゃうんでしょうTT

でも「駐在員のひとりさん」、目の前で同じ日本人の女性が周りの目も省みずに、怒っていたらいい感じがしますか?私はそれが悲しいと思っただけです。もちろん正当な理由では反論は私もしますよ。でも今回はそれを越えた所だと感じたので…

中国にいたってやはり日本人は日本人らしさって大事だと思っています。

投稿: ナッツ | 月曜日, 7月 10, 2006 17:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お久しぶりでこんな話題ですが‥ | トップページ | 「サプリ」スタート! »