« どんぐりのちくわパン | トップページ | 上海のフリーペーパー »

月曜日, 5月 22, 2006

北海道後半報告。

今更ですが‥^^;

 

美瑛での1泊目は駅前にできたホテルに泊まりました。ネット完備は魅力だけど高いなぁ‥「朝食無料サービス」っていう意味がよくわかりました。だって、あれでB&Bスタイルだと言ったら「ちょっとなぁ」と思ってしまいます。美瑛に泊まりたいけどペンションに抵抗のあるお父さんたち世代がターゲットなんでしょうね。

で‥チェックアウトしてからは、大好きな「ries cafe」さんへ。いつもの定位置には先にカップルがいらしたのでご遠慮して、奥様とおしゃべりしやすい席へ。びっくりしたのが、テラスができている~!今度友達と来たら外でお茶したいなと思いました。まみきちさんのお話を聞きながら、どうでしょう、ナックス話をしていました。お店を後にして、五稜の坂を下りたら車にちょっと気になる点があって止まって見ていました。そうしたら先ほどお伺いしたまみきちさんの車と同じ車が横を‥「まさかね^^」と思っていたのですが‥入れ違い残念でした。まるでテレビドラマのようですね。

その後は旭川空港に埼玉のご夫婦をお迎えに。美瑛に家を建てられて行ったり来たりされています。そのままランチしようということになり、私が一度行ってみたかった東川のおそばやさんへ。森崎さんおすすめの店です。本当にわかりにくいです。ナビでも近くまでしか連れて行ってくれません^^;

私が食べたのは山菜そばかな。

そんなにそばが好きでない私が美味しいと感じました。普通そば粉100%だとボソボソ感があるような気がしますが、全然そんな感じがないんです!美味しかったです。限定食なのでお早めに。オレンジ色の旗が出ているとまだ食べれるようです。でも‥意外と高いハードルかも!?私の次の組でおしまいでした。1時前だったんですけどね‥。こういうお店のご主人って「頑固そう」なイメージがあったんですけど、奥様、旦那様ともともて素敵な人でした。また行きたいな。一番美味しい11時を狙って行きたいと思います。

‥って店名は?場所は?って思いますよね。ご興味のある方は連絡下さい(笑)

 

翌日は旭川市内で買い物したりして夕方からは旭川の新名所の科学館へ!とうとう購入してしまいました。旭山動物園と共通のパスポート!プラネタリウム好きとしては外せません。動物園のライオン、白熊と並んで私の癒しスポットになるでしょう。上海に住んでいてパスポート持っている人っていないだろうな(苦笑)プラネタリウムはかなりの設備でした。東京のあの高い値段のところと比べても遜色ないですよ。椅子が逆に良すぎで寝てしまいそうになります。ただ一つ残念なのは、スクリーンに投影機の影が映ってしまうんですよね。

その翌日は士別の友人宅へ。久しぶりのおしゃべりがとても楽しい。でも一人っ子の息子さんを大学に送り出したのがかなり寂しいみたい。私は親になったことがないから全部はわかってあげられないだろうけど、その寂しさは伝わってきたな。うちの親はどうなんだろう(笑)?私が大学に行った時には下の弟が二人まだいたしな。卒業して戻ってきても私は一人暮らしをしちゃったしな。弟達が家を出たら私を呼び戻したけど、これは家賃補助の為だし(笑)。今でも住んでいないのに住宅ローンを払わされる娘って何よ‥という感じだけど、娘よりも孫が遊びに来てくれる方が何十倍も嬉しそうだわ。嫁に行かない娘よりも可愛い孫に軍配!

彼らの後輩になった息子さんからの話を聞き、やっぱり森崎さんって素敵だなぁと思った。大人な感じ‥(でも私がいいなぁと思うのはお子ちゃまな人ばかり^^;)学生の芝居ってどんななのかわからないし、面白いか自信がないけど一度見に行きたいと思います。いろいろな芝居を見たいと思ったのはナックスのおかげかな。

翌日は美瑛がら一気に千歳空港へ。そのまま関空へ乗り換えて上海。

千歳空港にはこのように可愛いONちゃんがいますよ。

 

 

|

« どんぐりのちくわパン | トップページ | 上海のフリーペーパー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28918/10201077

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道後半報告。:

» 東京のデートスポット☆ [デートスポットクチコミバンキング]
東京のデートスポット紹介ページです♪その他、全国のデートスポットを紹介しているので役立ててくださいね☆ [続きを読む]

受信: 木曜日, 5月 25, 2006 12:59

« どんぐりのちくわパン | トップページ | 上海のフリーペーパー »