« 見なきゃ良かった「デビルマン」 | トップページ | 羨ましいぞ、和田アキ子! »

金曜日, 3月 03, 2006

例え話である。

私達は船の漕ぎ手だ。

「さぁ!進もう。前に行こう!あの島まで行こう!」と思っている。

船には船頭がいる。進路を決めるんだ。どこに向かうのか決めるんだ。

この船頭がこんな事を言っている。

「雨が降るかもしれないからなぁ‥」

「オウルが折れると困るからなぁ‥」

「昨日深酒しちゃって酔いそう‥」

「風邪気味で辛いんだよね…」

「知らない島があったら座礁するから‥」「じゃ地図を探しましょうか?」「う~ん‥‥」

「今日はもう疲れたから‥」

「(1本だけある綺麗なオウルが気に入っている)これちょっと磨いておくよ(みんなが気づかないようにそっと‥家に)。」

 

私達は言う。

「もっとっと効率よく進む為に、未来的には漕ぎ手がいらないいらない自動化された高機能オウルだってあるじゃないか。性能の悪いオウルを切り替えて新しいオウルにしよう!」

答えは「一緒に頑張ってきたオウルが可哀想だろう。もう一度磨けば光るんじゃないか‥たぶん。オウルも頑張ると言っていると思う。」

 

私達は言う。

「他の船に勝手にあげてしまったオウルの穴埋めをしないと漕ぎ手が余ってしまう。漕ぎ手を減らしてスピードダウンするのか?代わりのオウルを手当てするのか?漕ぎ手に休憩を与え今あるオウルを巡回させ今の数で対応するのか?」

答えは「うるさい。漕ぎ手がオウル事をごちゃごちゃ言うな。オウルの性能やどう使うかは漕ぎ手じゃなく船頭が決めるんだ!」と。


船主と相談すると行っても船主は遠くに住んでいる。

|

« 見なきゃ良かった「デビルマン」 | トップページ | 羨ましいぞ、和田アキ子! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28918/8922174

この記事へのトラックバック一覧です: 例え話である。:

» ウサウサは淋しいと!!! [冬月かえで]
友達の家でウサウサと遊んで来たノダ!手乗りウサギらしいんだけど、、、どこが手乗りナノデスカ!!無理やり乗せたら手首負傷、、、世の中の摂理ってそういうモノデスヨネ、、、デモデモスンゴクカワイイノダ★ [続きを読む]

受信: 日曜日, 3月 05, 2006 09:43

« 見なきゃ良かった「デビルマン」 | トップページ | 羨ましいぞ、和田アキ子! »