« 飲むしょ朝までツアー | トップページ | 今更ですが「青春アミーゴ」 »

日曜日, 2月 12, 2006

上海の花火

今日は一段と花火が凄いです。昨年は大晦日をこちらで過ごしましたが今年は帰国していたのでなんか久しぶりの乱痴気騒ぎ?を見ている気がします。今日で春節が終わるのかな?

上海の花火は日本の花火のように花火師さんがあげる訳ではないようです。じゃ誰があげるのかといえば「一般人」!普通のマンションの中庭や道路であげます。…じゃ、しょぼいのでしょ?とお思いでしょ?それがしょぼくないのも多々!日本のスターマインかよと思う規模のものも多々あります。

ちなみにこれが私のマンションの部屋から見た花火。高所恐怖症なのに高い階に住んでいるので決死の覚悟で撮りました!風が強いので怖い怖い。それも手すりに寄りかかろうと思っても溶接がちゃんとしているのか信じられませんものね。今、落ちたらどう思われるのかな?カメラ手にしていたら自殺とは思われないとは思うけど…おぉ怖い。

消えかかりなので迫力はイマイチかもしれませんが、大きさはわかってもらえるでしょうか?こんなものが上海中のあちらこちらであがっているんですよ。花火をあげるのはお金持ちのステータスだそうです。不思議な感覚ですね。その分を貧しい人に分けるとかにまわせばいいのに~貧富の格差が広がっている中国の一端ですね。

 

|

« 飲むしょ朝までツアー | トップページ | 今更ですが「青春アミーゴ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 飲むしょ朝までツアー | トップページ | 今更ですが「青春アミーゴ」 »