« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

土曜日, 1月 28, 2006

春節につき帰国してきました!

昨年は大晦日を体験し、元旦に帰ってきた私ですが…今年はのんびりし過ぎて飛行機の予約が取れない。急遽取れた大晦日の本日に帰国してきた訳です。飛行機は満席…隣の親父は鼻をずっとほじっているし、リムジンバスでは後から乗ってきた前の席の客がいきなりシートをマックスに倒すし…(普通、後ろの人がいない方に座って倒さないかい?)ブルーになりながら帰ってきました。この客は航空関係者か「組合」関連のチラシをずっと眺めていた。55歳以上になると待遇が悪くなるのを防ぐには…とか。普通の会社じゃ当り前の事を…これじゃコストが下がらないはずだわ。

上海の年越しは実に賑やかです。前に住んでいたマンションの前では自分の部屋の横で花火が開く(苦笑)意味わかります?マンションとマンションの間で小さめのスターマインっていった感じの花火があがるんですよ。あげているのは花火師でもなく一般人。これを夜の11時くらいから2時までは延々と続くんです。「はい、寝れません。」昨年は朝早く空港に向う予定だったのでもう腹が立って腹が立って…花火が楽しいのは最初の1時間もなかったかな。

この時期は田舎からきた人はみんな帰ってしまうので、マッサージや日本料理店も閉まることが多いです。日本食材の店も…なので残るのが本当に厳しい状態です。私があのまま残っても引きこもり以外なかったかも^^;

でもいいよね~やっぱり家は。上海にいるとマンションの広さと設備の豪華さに「これもまぁいいか」とも思ったけどやっぱり、

日本はいいね~最高だよ。

来週は美瑛と札幌でまったり、翌週は九州とロングバケーションしてきます♪リフレッシュしてくるぞぉ。

| | コメント (0)

水曜日, 1月 25, 2006

水曜どうでしょうD陣の日記のなぞなぞ

最近、私の精神状態はすごぶる厳しい。自分でもコントロールするのが難しくなっている。基本的には「楽天的」な性格だ。でも自分以上に「楽天的」な人がいると逆に「心配性」の私がどんどん加速していく。今自分の携わっている仕事の過渡期になっている。立場を思えば「何でこんな難しいことで悩んでいるんだろう」という思いに支配される。悪魔が囁く「どうなったっていいじゃん別に」と。「偉い人が考えないのになんで下っ端のあなたが考えているのよ」と。でもやはり私はここで働いている。何がそうするのか自分でもわからない。もしかすると、今まで幼稚園に入って、小学校、中学校、高校、大学と隙間なく何かに属していたからかもしれない。浪人もせずに落第もせずに生きてきた。…そういう生き方が自分を苦しめているのかもしれない。私が重ちゃんに憧れるのは私と違う人生を送ってきた人だからかもしれない。

 

今日のウレシーの日記。トイレの穴。怒りにまかせて拳をあげた…トイレの壁を相手に。気持ちはわかる。みんな一杯一杯で生きているのかな。

その中にあったなぞなぞ。

【この壁の正面に小さな張り紙が出たのである。よく見ると次のようなことが書いてあった。】

「左のグループにあって、右のグループにないもの」
「集い」にあって→「集会」にない。
「リタイア」にあって→「ギブアップ」にない。
「アルマーニ」にあって→「ベルサーチ」にない。
「亀有」にあって→「下北」にない。

はい!はい!私はわかってしまいました。答えていいですか?いいですか?知りたくいない人は見ないで下さいね。空間をあけておきますので。

【ツドイ○ シュウカイ×】【リタイア○ ギブアップ×】【アルマーニ○ ベルサーチ×】【カメアリ○ シモキタ×】

○の方の言葉を並べ替えてください。何になりますか~???

・そうです!

それは「国の名前」なんですよぉ。まだまだ私の頭の中はちゃんとしているみたいです^^

| | コメント (0)

木曜日, 1月 19, 2006

騙された?

それは昨年12月半ば。古北にある日本食材店の1つの店内に掲示してあった「日本のテレビ番組録画代行」という言葉に引き寄せられてホームページを覗いたら、初回は「お試し価格」なるものがあるとのこと。早速予約。洋チャンの「なるほどザワールド」をお取り寄せ♪‥のつもりだった。それもこの番組は18時半から21時までと泣かせる時間帯。

それは突然やってきた。中国人のバイク便のおじさん。DVD-R2枚で120元‥予約した覚えはあるがもう記憶の遠い彼方。電話に出た日本語が話せるという中国人は「日本語が話せる」のではなく「お話にならない」というレベル。なんでこんなに配達が遅いのかと尋ねると「そういうシステムだから」だって。普段からバカな奴相手にこういう時はもめても仕方ないと思ってしまうメンドクサガリの私。とっとと支払ってお引取りいただいた。

ホームページを見ると単品の場合、初回お試し価格2時間で40元。2回目からの注文は60元。超過時間は1時間20元だって。50元以上は上海市内送料無料。配達日:当日というのを帰国しているから1月10日にしてもらったのに届いたのは1週間以上後。どうなっているんだココ。パッケージ書いてある電話番号も現在使われておりません。そのお店に電話しても「誰もでない‥」。もしかして潰れた?そういえば、昔「太○広場」にあったメンバー制のDVD屋も「上の階が水漏れして商品が駄目に‥復活しますので‥」との手紙を送ってきて以来、音沙汰ないっていうのも聞いたなぁ。入会金ぼろ儲け~?あぁこれならばこの前見かけた田舎から出てきたおじいちゃんにお金あげた方がよかったよ。よくスタッフが言うんだよね、「お金払ったらおしまいですから!」って。「はいはいよくわかりましたよぉ」って感じです。

新品のテレビを買ってもその場で正常か確認させる中国。色々怪しい事が多い上海です。もう二度とこの店行かない~い。卵が「新鮮」だっていうからその為に行っていたけど。怪しすぎる。オープンの時には日本人のおじさん風のスタッフが沢山いたのにな。もう高くてもいいから「気持ちよく」買い物できる店が欲しいよ。

| | コメント (0)

水曜日, 1月 18, 2006

ソレが問題だ。

ヤリガイを取るか心地よさを取るか‥それが問題だ。

 

浦島太郎は竜宮城から戻って幸せだったのかな?なんで「玉手箱」を開けたくなったのかな。何かしらの希望を見つけたくなったのかな。竜宮城にいる方が幸せだったと後から思ったのかな。

 

自分は何だ?‥と思う時間が増える。でもだからって途中で逃げ出すようなことはしないけどね。自分でやりたいことをするにはもっと努力が必要だもんね。「自分に向いていることを探している」と言って何もしていない人を見ると理解不能だな。ナックス兄さんたちを見ても「頑張っている」もん。だから私も頑張らないとね。頑張る方法を今探っている最中。

 

話は変わるけど‥シゲちゃんさ、東京セレソンDXに出たんだね。楽しそうな顔が目に浮かぶなぁ。ロックメンの時のような機会があれば気分転換にいいんだろうね。交友関係が広がっているね。一緒にコントをしたチューヤンの相方さんだった伊藤高史さんも確か「電波少年(‥これであっていたかな?)」の企画を「役者を本業としたい」と言って降りたよね。ちょっと感動したもん。芝居好きの人が回りにどんどん増えてシゲちゃんの刺激になるといいね。変わって欲しくない部分と変わって欲しい部分がある困った子ザクだね^^;この電波少年の企画の時のユニット名「朋友」を覚えていたお陰でこの前中国語会話の時に役にたったよ。「我的朋友‥」と友達を紹介。

春節の帰国の便が取れていません。「びっくり箱」公演の直後に展示会が入りました。準備でとんぼ返りです。う~「負けるな~力の限り生きてやるぅ~」by小須田部長。

| | コメント (0)

月曜日, 1月 09, 2006

大黒摩季ライブ

今、BS日テレで「大黒摩季冬祭りIN武道館ライブ」を放送中。う~ん、やっぱいいね♪歌詞も曲も好き好き。高校の時の仲良し6人組。この年になってもまだ4人が独身という、パラサイト真っ只中の負け犬人生の私たちのテーマソングが続々。

その中でも「夏が来る」は定番中の定番。

頃周りが騒がしい 結婚するとかしないとか 社会の常識・親類関係 心配されるほど意地になる

私が好きになるくらいの 男には当然目ざとい誰かいて お見合い相手の付録に一瞬グラッとくるけど One More Chance!! 本気の愛がほしい

夏が来る きっと夏は来る 真っ白な馬に乗った王子様が 磨きをかけて 今年こそ 妥協しない アセらない 淋しさに負けない

「何が足りない どこがよくない‥」 どんなに努力しつづけても 選ばれるのは Ah結局 何も出来ないお嬢様

これの10年後を歌っている「夏が来る、そして‥」という曲もあるんだよね。女王様にも幸せは来る‥んだよね!?

 

話はかわって‥社長のラジオに緊急?ゲストで佐藤さん出席されたようで‥例のあの噂の件です。噂、噂だからここには書かなかったんだけどね^^;でもちょっとびっくりしたのは噂のお相手と「面識があるんだぁ」ということ。へぇ~「重ちゃん、げいのうじん‥」なんだと再認識。子ザクとして色々思う所もあったりして‥1回目のHOME&AWAYといい、この番組は私にとって避けたほうがいいのかも~

東京にナックスさん8割集合なのね。東京でも仲良しこよしの話は嬉しい。最近はあんまり「永遠のライバル」風がなかった洋チャンとシゲちゃんだけど、この二人が競うと本当に面白い!‥でもなんか印象では重ちゃんが負ける気がする。ダーツバーには去年から通っているのにね‥残念。

 

引っ越しました。疲れた‥まだ片付かない。

| | コメント (0)

金曜日, 1月 06, 2006

究極のホームシック

寂しい‥寂しい‥寂しい。

帰りたい‥帰りたい‥帰りたい。

 

楽しかった反動は大きい。一人になりたい、ひとりは寂しい。

また引越しだ。年末年始に住所を教えてきた皆さんごめんなさい。まるでヤドカリみたいな生活だな。東京で暮らす時のナックスさんたちもこんな気持ちかな。洋チャンは固定?自分の居場所が定まっていないようで、引っ越す作業よりも心のストレスの方が大きい。私の存在意味は何なんだろう?

 

一日にどのくらいの人と話しますか?

仕事以外の会話ができる人はどのくらいいますか?

 

元気がない時は、ナックス兄さんたちの愉快なラジオトークを見て元気をもらっていたけどちょっとそれでも足りないみたいだな。美味しいものを食べてゆっくり休んだほうがいいのかなぁ。あと3週間で帰れるんだよね、今回は短いんだ。だから頑張ろう‥。

| | コメント (0)

日曜日, 1月 01, 2006

明けました。

明けましておめでとうございます

 

 

2006年が明けました。

今年もこれからもずぅ~っと「子ザクする」宣言!

 

YAHOO動画バンダイチャネルで「ガンダム劇場三部作」を見ながら年を越しました。

「初めてのガンダム講座」のお陰で意味がわかりました。

今年はジャンボリーがあるんですよね。「あぁ‥行きたいなぁ」と。

前回のジャンボリーは本当に楽しかったですよ。

でも今はTANHKCUE会員も2万を越えたとのことで倍率が激増していますよね。

社長がファンミで言っていた「距離感」‥本当に感じさせて欲しいな。遠さじゃなくて‥

 

いつまで上海生活が続くか先が見えない状況。

でも心の元気をもらえる彼らに会いにこれからも帰国します。

みなさんにも色々とご迷惑をお掛けすると思いますが、よろしくお願いします。

 

今年もよろしくね♪

| | コメント (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »