« デモが… | トップページ | 外相会談ムカつく! »

土曜日, 4月 16, 2005

こんな街サヨナラしたいものだ。

昼寝していた。会社から外出禁止令が出ていたから。とても平穏な日でした。
数100m先ではあんな大変な事になっているなんて全然知らなかった私は幸せものだと実感。

よく行っていた美容院も居酒屋もお好み焼きやさんもコンビにまでも壊されてしまったそう。特に私が住んでいた古北新区は壊滅的と聞きました。もう古北に帰ることってないんだろうな…今のこの窮屈なマンションの生活を強いられるのでしょう。安全だからっていうことで…。

「愛国無罪」だと~!?なめんなこの野郎って感じです。会社のスタッフは「国と国との問題だから、個人が辛い目にあうのは間違っていると家族で話をしている」と言っていました。でもこのような考え方は親日家なんでしょうね。ただ傍観していただけの中国警察のみなさん、その時に傍観するのは予想していましたけど捕まえて下さいね。一生かかっても弁償させてくださいね。一生じゃ終わらないか…もね。

あぁこんな国、嫌だなぁ~~日本人の皆様一気に帰国しません?不買運動結構じゃないですか!中国人は中国製の物に囲まれて暮らせばいいのよ。この薄暗い電灯や異音のする電灯…異常に遅い回線速度。異臭と騒音と光化学スモッグでどんより曇った空。会社も中国はマーケットとして美味しいかもしれないけど無理よ無理。

こんな低レベルな生活を強いられるのはもう嫌だなぁぁぁぁぁぁぁ!

|

« デモが… | トップページ | 外相会談ムカつく! »

コメント

不安になるようなことを言って大変申し訳ないのですが、私の頭の中で1938年の「水晶の夜」事件にデジャブを感じます。
ナチス・ドイツが国内のユダヤ人たちを襲い、商店を破壊し割れたガラスが水晶のように見えたので、一見するとロマンチックな名前が付けられた。今回の事件はそれに似ていないでしょうか。
「水晶の春」
国内の不満が極右ナショナリズムに転嫁しているのではないでしょうか。

こんなことを言って本当にごめんなさい、日本に住んでるので正確な事実を分からず、ただ私の頭の中で、歴史がフラッシュバックするのです。
もし中国の人に会ったら、今の中国はかつての日本やドイツの姿なのだと言い方をしてみるといいのでは。

投稿: ealst | 日曜日, 4月 17, 2005 09:39

こんにちは。大変そうですね、、気持ち分ります。私も1年前まで、北京でOLをしていました。(日本人です。)中国人はほんとに外国人だと実感しました。理解はできても共感はまったくできずです。温度差、分りますよ~。思考回路がまったく異なるんです。どっちがいいとか悪いとかじゃなく、まったく別物。。はっきり言って中国人とは友達になれませんでした。ストレスたまりまくりでした。レベルの低い生活にも疲れました。私がいた1年前はいまほど反日活動が活発ではなかったものの、普段の生活からひしひし伝わってきて、それもつらいものがありました。北京は特にそうかもしれませんが。。

投稿: かるがも | 月曜日, 4月 18, 2005 16:36

おぉ…こんな独り言Blogにコメントがついていてびっくりです。ありがとうございます。
ひとりで暮らしているとまた同じような友達がいないのでまるで「王様の耳はロバの耳」状態で鬱憤を語ってしまっていました。

本当に今の上海(虹橋開発区、古北新区)は何かおかしな雰囲気です。疑心暗鬼なのかもしれませんげ、何から何まで疑って見てしまいます。
今日もタクシーの乗ったら運転手に嫌がらせをされました。怒りたい気持ちを抑え我慢していました。あと少し乗っていたら切れて文句を言いながら後ろからシートを蹴飛ばしてしまいそうでした。気の強いのは上海小姐だけじゃありません!大和撫子だって怒る時は怒るんだぁ~!乗車拒否もあるそうです。

やっぱりみんな日本が嫌いなのかなぁ~と心から感じてしまい、心が余計しぼんでいきます。上海語がわからないのでスタッフの話している内容も「サパニン」「チョンゴウレン」と聞くたびに何か心が痛くなります。
あぁ本当に分かり合える日は来るのでしょうか…。

投稿: ナッツ | 月曜日, 4月 18, 2005 19:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28918/3727914

この記事へのトラックバック一覧です: こんな街サヨナラしたいものだ。:

» 反日デモ:上海ブロガーの生の情報から [はらけん上海日記(ブログ)]
上海でも1万人規模のデモが起こっちゃいましたね。(毎日新聞記事) これに対して、各上海ブロガーも活発に記事を書いてらっしゃいますので、 ご紹介しましょう。 [続きを読む]

受信: 日曜日, 4月 17, 2005 06:05

« デモが… | トップページ | 外相会談ムカつく! »