« 本当ですか? | トップページ | 今週末はおとなしくしてろってさ。 »

月曜日, 4月 11, 2005

上海で今回の騒動を見聞きして感じた事。

ここ数日かなりの数のメールが友人から届く。みんな日本のテレビを見て心配してくれているみた。どんな報道か私は見る事ができないからわからないけど‥かなりの事なんだろうな。こんな状況下に女子社員を行かせている会社ってどうよ~?危険手当でも欲しいものだわ(苦笑)ちょうど香港深センに出張した時も暴動があったそうで‥どうなるんだろうね。

YAHOOニュースで見た【「新華社「中国外務省の秦副報道局長は、現在の中日関係の状況に関する責任は中国にない、と述べた」としたうえで、「日本は最大限真摯(しんし)な態度と適切な方法をもって、中国人の感情に関する重要な問題に対応しなければならない。日本は相互信頼促進と両国間関係維持につながるための努力をもっとすべきで、逆のことはすべきでない」と伝えた。】 という記事。

これって「中国人っぽ~い」  

万事がこの発想です。会社にいても大なり小なりこの発想です。嫌いじゃないけど理解はできない事が多々。そのうち街で見かけた不思議な人々を書き記そう!でも上海では殴られた人もいるんだって?外では「日本人だ」と言わないようにとか‥。平和が大事と思える人々ではないと最近は感じてしまう。街角でもいつも喧嘩しているもんな。でも日本の教科書を決めているの日本のどこかのおじさんたちの考え方はわわからん。事実は事実。

|

« 本当ですか? | トップページ | 今週末はおとなしくしてろってさ。 »